MENU
カテゴリー
えら
ご訪問ありがとうございます。
台湾ライフや日々のあれこれについてブログでシェアしています

【突然】健保卡が使えない!原因は?|台湾の衛生福利部で再発行手続き

  • URLをコピーしました!

先日突然、健保卡が使用できない事態に陥りました。

今回は

  • 使えなくなっていた理由
  • 再発行手続き

をシェアしたいと思います。

もくじ

事の発端

6月初旬、義父母に連れられて病院を受診した時のこと。

いつも通りカウンターで健保卡を提出すると、受付のお姉さんが

受付

妳沒有包健保喔~(保険入ってないよ)

と一言。

まさか健保卡が使えないなんて思っていなかった私は大慌て。

私が無職なので今までずっと健保費は夫の会社がまとめて払ってくれているし、5月末には普通に同じ病院で使えていたのになぜ…?

急いで夫に確認を取り、会社が健保費を払っていることを確認、

わたし

健保費は払っているとのことですが…

と伝えると違う機械でもう一度試してくれましたが、それでも使えないとのこと。

幸い掛號費と同じくらいしかかかりませんでしたが、その日は自費での支払いとなりました。

使えなくなった原因

旧身分証番号が記載された健保卡を使っていた

病院の待ち時間に健保局に「健保卡が使えない件」について電話で問い合わせると、

  • 2022(民國111)年3月末に夫の会社宛てに新身分証番号に変更された健保卡を送付した
  • よって5月末で旧番号記載の健保卡は使えなくなり、新しく届いた健保卡を使う必要がある

との回答が。

外国人の統一身分証明書番号の変更に原因があったようです。

わたし

旧番号の健保卡だから使えなかったみたい

旧式の外国人身分証番号は台湾人の身分証番号と形式が異なり、ネットショッピングの会員登録の際に登録できない等の不具合が起こることがあったため、台湾政府が2021(民國110)年1月2日より新身分証番号の使用を開始していました。

参考:友善外人 內政部:新式外來人口證號比照身分證編碼 1月上路

旧身分証番号は2031(民國120)年1月1日より使用できなくなりますが、それまでの10年間を移行期としているため急いで交換する必要はなく、基本的には居留証の更新の際に新しい番号に変わった居留証を受け取ればよいとのこと。

あれ?移行期なのに旧番号の健保卡は使えないの?

と思った方!

私もそう思っていたのですが、私は

  • 居留証:身分証番号(2021(民國110)年更新)
  • 健保卡:身分証番号(2020(民國109)年発行)

と、居留証を去年時点で更新し、既に新身分証明書番号をゲットしていたため、以下の条件に当てはまっていたようです。

2021(民國110)年に既に新身分証番号の居留証に更新、健康保険(健保)への加入を済ませているが、健康保険の情報及び保険証を変更していない人は、健康保険署が2022(民國110)年6月末までに、段階的に健康保険申請情報の変更を行い、新番号の健保卡に無料で変更する

因應新式外來人口統一證號 變更健保基本資料及換發新健保卡案常見問答

また衛生福利部中央健康保險署のホームページには

外国人で身分証番号を新式に変更した者には、健康保険署は自発的に新しい健康保険証を作成・発送する。(新しい)健保卡を受け取るまでは、現在持っている旧身分証番号の健保卡を使用できる

免費更換健保卡

とあり、居留証を更新(新身分証番号を取得)すると、健保署が新番号の健保卡を無料で送ってくれるらしい。

そして「新しい健保卡を受け取るまで旧式のも使えるよ~」とのことなので、私の場合は新版を発送して一定期間過ぎたため使用できなくなった、ということなのだと思います。なるほど。

夫の会社から新しい健保卡を受け取っていない

じゃあその新しい健保卡を持っていけばいいね!と言いたいところですが、なんと3月末に夫の会社宛てに発送したという新しい健保卡が私の手元に届いていなかったのです。

夫に頼んで会社に問い合わせてもらいましたが、新しい健保卡は届いていない(少なくとも会社にはない)とのこと。

わたし

私の健保卡は一体どこへ…

何度か会社に確認してもらうようお願いしましたが、見つからないようなので再発行の手続きに行くことにしました。

健保卡の再発行

申請方法:その場で申請・受取

今回は急ぎだったので、現場での申請・受取を選びましたが、

などもできるようです。

参考:更換、補發健保卡

場所:衛生福利部中央健康保健署中區業務區

健保卡の再発行は台中の「衛生福利部中央健康保健署中區業務區」にて。

その他、現場で申請・受取ができる事務所一覧はこちら

事前予約は不要で当日そのまま行けばOKです。

持ち物(現地で申請・受取の場合)

今回再発行で使用した持ち物は3つ。

  1. 証明写真:2インチ(パスポートサイズ)
  2. 身分証明書原本:居留証
  3. 再発行費用:200元

郵便局等、他の方法での申請には居留証の原本以外にコピーも必要になったりと、必要書類が若干異なることがあるので注意が必要です

①証明写真:

2インチ(パスポートサイズ:4.5㎝×3.5㎝)の証明写真を持参します(写真の例はこちら)。

私は完全に忘れていたので、入り口付近のカウンターでその場で写真を撮ってもらいました。

今回はカウンター横で撮ってもらえましたが、ホームページに

疫病期間は証明写真を持参のうえで健保卡の作成をお願いします。また、中央流行疫情指揮センターの最新の規定に従い、各サービス拠点の環境や人員の状況に応じて写真撮影サービスを開始するかどうかを決定します。

臨櫃現場領卡據點

とあるので、その場で撮ってもらえるかどうかちょっと怪しいです。

健保卡は紛失しない限り長く使うことになるので、写真館や証明写真機などでしっかりライトを浴びて撮るのがおすすめです。

余談

入り口の受付カウンターで撮ってもらった写真ですが、髪もぼさぼさでほぼすっぴんという有様だったので、手続きカウンターにてダメもとで「前の写真じゃダメですか?」と聞いてみました。

「本当は2年経ってたら変更しなきゃいけないんだけど、あなたあんまり見た目も変わってないしいいよ~」とのこと。

結局、前回の健保卡データにあった写真で再発行してもらうことができました。

わたし

聞いてよかった…

②身分証明書

証明書は居留証の原本のみで大丈夫でした。

身分證明文件正本

③再発行費用:200元

再発行費用は200元でした。

わたし

新身分証明証番号への変更に伴い、本来なら無料で貰えるはずの新番号の健保卡ですが、私の場合は「遺失」に当たるのでしっかり200元払いましたTT

受け取りまでの時間:数分

ホームページには

現場の状況に応じて15~30分程度

臨櫃現場領卡據點

とありますが、たまたま空いていたのか、カウンターで申請を終えてから数分(体感で多分2~3分)で受け取ることができました。

わたし

予想以上に早くてびっくり!すごく効率が良かったです!

これで無事、新身分証明書番号付きの健保卡をゲットです!

まとめ

私が病院で健保卡を使えなかったのは

  • 居留証を新身分証明書番号のものに更新
  • 健保署が新番号の健保卡を夫の会社に送るも、その過程のどこかで紛失⇒私の元に届かない
  • 新しい健保卡を発送して一定期間過ぎたため使用できなくなった

ということが原因だった様子。

ええ?!お金もちゃんと払っているのに健保卡使えない!どうして?!

という状況に出くわした方は

  1. 居留証が新番号か
  2. 居留証が新番号の場合、健保卡は旧番号のままじゃないか

の2点、ぜひ確認してみてくださいね!

  • 当記事は2022年7月20日時点の情報を元に作成しています。最新情報は必ず公式HPなどでご確認ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ